「Google Documents List API」カテゴリーアーカイブ

今朝、Google Documents List APIの動作が変だった件

今朝、Google Documents List APIを利用したアプリを動かそうとしたら、新しいドキュメントを生成する部分で以下のようなエラーが返って来た。何回か実行しても同じエラーなので、APIの仕様が変更になったのかな?と思って、新しいドキュメントを生成するだけのプログラムを書いて実行してみたら動いたので、「あれ?」と思ってもう一度、最初のプログラムを実行してみたら正しく動いた。

com.google.gdata.util.InvalidEntryException: Could not convert document.
<errors xmlns='http://schemas.google.com/g/2005'>
<error>
<domain>GData</domain>
<code>InvalidEntryException</code>
<internalReason>Could not convert document.</internalReason>
</error>

結局ググっても原因はよく分からなかった。公式のフォーラムを見ると、同じようなエラーが出ている人がいたので、もし同じエラーに遭遇された方は、以下のプログラムを実行してエラーが出ないか確認してみたり、コーヒーでも飲みながら休憩してみると幸せになれるかも。

◆プログラム中のアカウント名とパスワード名を自分やつに書き換えて下さい。
testというタイトルのドキュメントを新規作成するプログラム