「未分類」カテゴリーアーカイブ

mixi Hackathon in Kyotoに参加してきました! #mixi_hackathon

6月24日〜25日に京都リサーチパークで開催された、mixi Hackathon in Kyotoに参加してきました。

なんと、このイベントmixiの中の人が8名ぐらい大挙してやってくるという超スペシャルなイベントでした。mixi社員にしてOpenSocial界の重鎮である、たなかよういちろうが選りすぐりのエンジニアを引き連れて来たという事もあり、会場の質問には100%回答してもらえるという完璧な体制でした。

私も今回はじめてmixiのAPIを利用してみました。

私は普段、Twitterを利用しているのですが、非IT系の友人の多くはmixiボイスを利用しています。そこで、自分の近況を知らせる意味で、mixi公式のTwitter連携の機能を使って、自分のツイートをmixiボイスに反映させています。mixiボイスでは、他人のつぶやきに対してコメントを付けられる機能があるのですが、このコメントをTwitter側に通知してくれないので、みんながコメントを付けてくれているのに、まったく返事ができていませんでした。(Twitter側に通知を出さない理由は政治的な問題があるのでしょうが、せめてコメントをオフにできればいいのにと思います

Hackathonでは、得意のGoogle App Engineでサービスを実装したら、3時頃まではちゃんと動いていたのに途中からTwitterのAPI制限に引っかかって動かなくなってしまいました。サーバーを変更したりしてみましたが、デモに間に合わず。。。

後日、適当なサーバーを借りてサービスインしたいと思いますので、みなさん使ってみて下さい。

mixiのエンジニアのみなさまには、色々くだらない質問にも回答してもらえてすごく嬉しかったです。もっと色んな言語のライブラリやサンプルコードがあると、もっと速く作業ができて良いなぁと思いました。あと、カレンダーのAPI出てきたら色々おもしろそうなんだけどな。

懇親会では、mixi社内の様子もたっぷり聞けて楽しかったです。すごく良い会社だなと思いました。みんな機会があったら入社してみるといいよw

ちなみにmixiで用意してくれたランチの弁当が超旨かったです。

次はアルバム帳をもっと便利に使えるサービスを作ってみたいと思うので、ぜひ第2回を企画して欲しいです!>mixi中の人