「さくらのVPS」カテゴリーアーカイブ

VPSで運用している弱小ブログ( https://blog.daisukeyamashita.com/ )がTwitter & はてブ砲を食らった!そして勝った!(と思う)

このグラフの伸び方見たら笑うしかないw 普段は1日に150-450アクセスしかありません。

昨日(約4,500)、今日(約9,000)と集中砲火食らってます。このブログはさくらのVPSを使っているのですが、数カ月前にチューニングしていたので余裕で耐え切ったようです。access_logをざっと目視した感じではちゃんと200を返しているように見えました。正確なデータ調査は今夜ビール飲みながらしたいと思います。データ調査の様子は21時ぐらいからネットで放送しようと思うので、興味がある人はコミュニティにご参加下さい

過去24時間のリソース情報

過去一週間のリソース情報

トラフィックの急増に対して、DISK I/OとCPU負荷がバーストすることなく、ちゃんと抑えこまれてます。後は、全体のレイテンシがどの程度になっていたか気になるなぁ。

後日、設定を公開します。ちなみにnginxではなく、Apache + WordPressです。

さくらのVPSで接続やダウンロードが遅い時の対処方法

これは私も結構困っていたのですが、他にも同様のトラブルに見舞われている人がいたようで公式に対処方法が公開されていました

原因は、TCP Segmentation Offload (TSO)の相性問題だったようで、TSOをオフにすると症状が改善するようです。私の環境では超劇的に改善しました。

よく考えたら、これってVMwareの時にもハマったんだよなぁ。