SunがOracleに買収される!

a

 しかし、Oracleは買収がめっちゃうまいね。うちの会社にもIBMでDB2周りをやっていた人がいるんだけど、DB業界の人に言わせると、(DB業界の)かなりいい会社を買収して、うまいこと立ちまわっていると言う。

 たしかに、IBMのDB2やMicrosoftのSQL Serverはどちらも、大企業の一事業でしかないので、両社が他の事業の収益を回して、Oracleを叩きつぶすために格安でDBを提供する戦略をとれる(やっている?)にも関わらず、OracleはDB事業を会社の中核に据え、しかも超高収益企業としてIBMやMicrosoftに打ち勝っている。

 日本でも高配当企業として有名ですが、今までソフトウェアしかやってなかった会社だけに、世界第4位のサーバー企業を手に入れたのは面白いですが、ハードウェア事業は一歩間違うと不採算事業になりかねないので、ぜひともハードウェアに走りすぎずに、高収益体制を守ってほしいと思います。

 とりあえず、うちとしては、MySQLとJavaの行方が心配です。。。当面は、Sunを子会社としてブランドを残すんですかね?

Be Sociable, Share!

「SunがOracleに買収される!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください