Macで無線LANが遅い問題を解消する方法

はてぶの人気エントリー入りしたようで、補足。

私自身、こんなんで速くなるわけねーよ!と思っていたのでデータ取りしていませんでしたが、私の記事を読んでデータ取りしてくれた人がいました。結果は劇的に改善されたようです。Twitterを見ると多くの環境で効果があったようです

あと、はてぶを見ていると1名遅くなったという人がいらっしゃいましたが、ネットワークに関するパケットサイズなどをチューニングしている人や無線LAN専用の圧縮ソフトを導入されている方は設定が消えることで遅くなる可能性があると思います。普段は初心者がまぎれ込むようなブログではないので、注意書きをしていませんでしたが、PCの設定は自己責任でお願いします

最近、無線LAN経由でインターネットをすると遅くておかしいなと思って色々調べてみました。

すごく嘘くさいけど、ネットワーク設定を作り直すだけで速くなるとネットに書かれていたので試してみたら爆速になりました。これってOSのバグじゃねーの?

という訳で、設定方法

まず画面の左上の「リンゴマーク」をクリック。

次に「システム環境設定」をクリック。

「ネットワーク」をクリック。

ウィンドウ上部にある「ネットワーク環境」をクリックし、「ネットワーク環境を編集…」をクリック。

ポップアップ下部にある+ボタンをクリックし、適当な名前で新しいネットワーク環境設定を作成する。今までの「自動」はいらないので−ボタンで削除しちゃいましょう。

これであなたの無線LANも爆速に!?

Be Sociable, Share!

「Macで無線LANが遅い問題を解消する方法」への21件のフィードバック

  1. ただ。。。。全部のパスワード消えるんですよね??年に数回しか行かないとこの覚えてないパスワードもあるし。。。やってみたいけどできないです

  2. やってみました〜なんと効果が出ているような気がする!海外のWebをアクセスするのも速くなっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。